1人勉強なんてもう古い!勉強する時は◯◯としよう!!

んにちは!

ゆうきです!

 

 

 

今回は

1人で勉強するのが

疲れた、飽きた人

におすすめな勉強法を

お話したいと思います

 

 

 

受験期に入り

勉強漬けの日々を

過ごしていると

 

 

 

友達たちと

話をする機会が

グッと少なくなります

 

 

 

机に座り、ペンを持ち

問題集を開けて、ノートに解く

 

 

 

………

 

 

 

こんな生活つまらない!

 

 

 

私もこんな時期がありました

そんなときは勉強のモチベーションも

かなり落ちていて

勉強効率が落ちています

 

 

 

なのでそういうときは

必ずこの方法を取っていました

 

 

 

この方法ををとることで

他のみんなが

どういうところで

つまずいているのか

 

 

 

どんなところに疑問を

持っているのかが

わかります

f:id:yu-ki700:20181011121111j:image

 

 

 

 

中には1人で勉強するだけでは

気付かなかったことを

気付かせてくれる

いい機会になります

 

 

 

 

細かい部分の疑問は

自分一人ではなかなか

気付けないので

非常に大事なことです

 

 

 

このように

細かい部分の疑問がなくなり

どんどん点数が上がっていきます

f:id:yu-ki700:20181011120646j:image

 

 

 

細かい疑問を消す積み重ねが

高得点をとる上で

欠かせないことです

 

 

 

逆にこれをしないと

自分の中で気付いていない疑問を

ほったらかしたままになります

 

 

 

自分でも

わかっていない意識がないため

何を勉強していいかわかりません

 

 

 

その結果、

テストをする時に

勉強したはずなのに

わからないことがテストで出題され

 

 

 

いつまでたっても

中途半端な点数しか取れません

 

 

 

要するに受験失敗です

 

 

 

しかしそうなると

わかっている人を

放っておくことはできません!

 

 

 

なので今回は特別に

お教えします

 

 

 

それは

友達に勉強を教えること

です

f:id:yu-ki700:20181011181955j:image

 

 

教えて自分も賢くなるって

どういうこと?

と思うかもしれません

 

 

 

しかし教えることが

できるということは

 

 

 

教えていることを

きちんと理解できている

ということです

 

 

 

理解できていないと

途中で「あれ?」と思ったり

相手から「どういうこと?」

と聞かれたりします

 

 

 

それだけで

自分がどこまで理解できているか

わかるので意味があることです

 

 

 

更には理解していることを

アウトプット」することで

自分の中にその知識が

確実に定着します

f:id:yu-ki700:20181011121600j:image

 

 

 

知識が確実に定着する

ということは

テストで確実に点数を取れる

と同義です

 

 

 

つまり確実に高得点を

取れるということです

 

 

息抜きのつもりでもいいです

今すぐ教えてあげようと思う友達

を想像してください

 

 

 

そして誘いましょう

 

 

 

友達に感謝されるだけでなく

自分のためにも良いのです

こんなwin-winなことは

ありません

f:id:yu-ki700:20181011182136j:image

 

 

今すぐやりましょう!

 

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました!
また次回の記事で
お会いしましょう!