これ1つで合格確実!テスト中のたった1つのポイントとは!?

んにちは!

ゆうきです!

 

 

 

今回は試験中に常に

やっておかなければならないこと

をお話しようと思います

f:id:yu-ki700:20181010150020j:image

 

 

前にも試験中必ず

やらなければいけないことを

お話しましたが

そのことは覚えていますか?

 

 

 

それは見直しです

 

 

 

でもそれは最後に

やらなければいけないことです

 

 

 

今回お話するのは

試験中常に気にしていなければ

ならないことです

 

 

 

「試験中に考えなければいけないこと

    なんか問題を解くことだけだ!」

 

 

 

中にはそう考える人もいるでしょう

 

 

 

しかし試験中にやらなければ

いけないことなんて

山ほどあります

 

 

 

試験が始まるとまず答案用紙に

自分の名前を書く

 

 

 

最後には受験番号などに

間違いがないか確認する

 

 

 

こんな何気ないことも

試験中にやらなければいけない

ことの1つです

f:id:yu-ki700:20181010145918j:image

 

 

そう考えると

たくさんあるのは

なんとなく理解していただける

と思います

 

 

 

そして今回お話する大事なことも

無意識のうちに

試験中やっているとは思います

 

 

 

しかし

もっとちゃんと考えて

その行動をしたほうがいいのです

 

 

 

と言うより

国家試験に合格するためには

しっかり考えて

行わなければなりません

 

 

 

そしてこれをすることで

直接頭は良くならなくても

点数は上がります

f:id:yu-ki700:20181010150206j:image

 

 

 

要するにこれは試験で

点数をとるためのテクニック

です

 

 

 

私はこれで何度も痛い目に

会ってきました

 

 

 

それのせいで問題を

最後まで解ききることが

できなかったり

 

 

 

急いで問題を解いて

ケアレスミスが多くなったり

 

 

 

自分の実力を上手いこと

発揮しきれなかったのです

 

 

 

テストでは

実力を発揮しきれないことは

よくあります

 

 

 

あとから解いたらすぐ解けた

意外と簡単だった

 

 

 

いくらそんなこと思おうが

試験の点数が伸びる訳では

ありません

 

 

 

しかしこれを知ることで

あなたは限りなく100%に近い

実力を発揮することができるでしょう

 

 

 

今まで頑張ってきた分の成果を

試験中に出すことは

なかなか難しいですが

 

 

 

試験中の焦りや不安がなくなり

さらに決断力がつくでしょう

 

 

 

「この難しい問題にもう少し

 チャレンジしようか」

などの悩みもなくなります

 

 

 

たったこれだけで

点数は10点くらい

上がります

f:id:yu-ki700:20181011183006j:image

 

 

 

今まで国家試験合格は

遠い存在と

思っていても

 

 

 

これでもうすぐ

手の届きそうなところ

まできました

 

 

 

あとは単純に学力を上げるだけです

ここまで来ると

必然的にやる気も出てきて

 

 

 

さらに勉強の効果が高くなります

 

 

 

そしてこの頃には

勉強が嫌ではなくなっていました

成績が上がるのが楽しかったです

 

 

 

その調子のまま

国家試験を迎え

実力を発揮するだけで

 

 

 

楽々80%超え

やれることをやりきりました

 

 

 

受かったも同然の出来だったので

家でくつろいでいると

合格発表の時間になり

 

 

 

パソコンで見ると

自分の受験番号がありました

合格です

 

 

 

その日のうちに

学校に報告に行くと

 

 

 

会う先生みんなに

祝福され、まるで自分が英雄になった

ような気持ちになりました

 

 

 

それほど周りの反響はすごかったです

 

 

 

人生でこれ以上の瞬間

ないと思います

f:id:yu-ki700:20181011183052j:image

 

 

 

 

しかしこのことを知らないと

あなたは一向に成績が

あがることはないでしょう

 

 

 

まずいくら学力が伸びたところで

テストでそれを発揮できなければ

意味がありません

 

 

 

これを知らないとテストで

自分の力を出せないので

 

 

 

どんなに頑張って勉強して

学力が上がっていたとしても

目に見える成績では

その成果が出ないのです

 

 

 

頭が良くなってる実感はあるのに

テストの点数は伸びない

もうどうしたらよいかわかりません

f:id:yu-ki700:20181011184147j:image

 

 

 

何か勉強法を変えてみても

そこに原因があるわけではないので

点数は変わりません

 

 

 

まさかテスト中の行動とは

誰も思わないので

改善のしようがありません

 

 

 

このまま

国家試験の日が訪れるも

今まで通り

点数を取れません

 

 

 

ボーダーの144点に

届いたという

実感は全くありません

 

 

 

後日パソコンで結果を見ると

予想通り不合格

 

 

 

その翌日には学校に

もう1年お世話になることを

伝えに行きますが

 

 

 

そんな時に国試に受かった友達は

ボーリングに行ったり

カラオケに行ったり

服を買いに行ったり

 

 

 

専門最後の時間を

楽しんでいます

 

 

 

4月からもその状況は変わらず

友達は新しい職場を

楽しんでいる中

 

 

 

自分は勉強だけ…

もう引きこもりに

なりたいくらいまで

精神的にはつらい

 

 

 

私はあなたを

こんな風にはさせたくありません

 

 

 

なので特別にお教えします

 

 

 

それは時間配分をキッチリする

ということです

f:id:yu-ki700:20181010151629j:image

 

 

 

特に国家試験は時間との勝負です

問題1つを何分で解くかは

非常に大事です

 

 

 

さらに時間を決めておくことで

見直しの時間もちゃんと

キープできます

 

 

 

得意、苦手であなたなりの

時間配分を決め

必ずその時間以内に解き切る

 

 

 

もし時間が過ぎたら

即座に次の問題に

移ってください

 

 

 

これくらい割り切らないと

本番のテストでは

パニックになってしまいます

 

 

 

たとえ難しい問題がきても

「これは何分まで」と

割り切って問題に挑めます

 

 

 

これがテスト中の安心感を生み

時間切れになる

心配をなくしてくれます

 

 

 

自分の実力を発揮するには

この安心感が必要なわけです

 

 

 

なのであなたは

今すぐ試験で使う時計を

カバンに入れてください

 

 

 

これが試験中に

時間に迫られるあなたを

時間から解放してくれ

安心感を与えてくれます

 

 

 

もし時計を持っていないなら

すぐ購入してください

f:id:yu-ki700:20181011184159j:image

 

 

 

必ずあなたの力になってくれます

 

 

 

もう一度言います

いくら実力があっても

発揮できなかったら意味がありません

 

 

 

あなたがこれを

実行してくれること

期待しています

 

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました!
また次回の記事で
お会いしましょう!