誰もが羨む得意、不得意を扱う上でたった1つの覚えておくべきこととは!?

んにちは!

ゆうきです!

 

 

 

今回は多くの受験生が

疑問に思っているであろうことに

お答えしようと思います!

 

 

その疑問とは、、

 

 

 

「得意なことを伸ばすべきか

 不得意なことをな無くすべきか

 どっちのほうがいいの?」

ということです

f:id:yu-ki700:20181010154145j:image

 

 

 

 

あなたも何かしら

得意な科目

苦手な科目

があるはずです

 

 

 

人間の心理として

苦手なことは気がのらない

得意なことは気がすすむ

 

 

 

これは学術的な根拠がなくても

日常生活の中でわかると思います

 

 

 

なので

苦手な科目を克服しようと

勉強をし始めても

 

 

 

いつの間にか

「全然わからないし嫌だな…」

といった感情になります

 

 

 

さらに始める前にも

内心やりたくないといった

思いがあるはずです

 

 

 

また問題が解けなかった時

 

 

 

「まわりのみんなは解けているのに

 自分はこんな問題も解けないのか…」

 

 

 

と落ち込みやすく

ますます勉強を

やめたくなると思います

f:id:yu-ki700:20181010154244j:image

 

 

その一方で

得意な科目を勉強する時は

問題を解けることが多く

その際に得られる達成感もあるため

 

 

 

集中力を高いまま維持でき

時間効率のいい勉強ができるでしょう

 

 

 

さらに

高いレベルの問題に挑戦して

解けなかったとしても

 

 

 

まわりのみんなも解けていない

くらい難しい問題だったのか

という思いになり

 

 

 

そんなに落ち込むことはなく

そんな問題にここまでよく食らいついた

と思うことが多いかもしれません

 

 

 

ここまでだけだと

完全に得意な科目を伸ばすこと

のほうが効率がいいです

 

 

 

しかし

成績を安定させるためには

苦手をなくさなくてはいけません

 

 

 

先生にも強く言われている

と思いますし

 

 

 

心の中では

苦手はなくしたほうがいい

とわかっているはずです

 

 

 

やはり

どちらを優先的にするかは

悩みどころです

f:id:yu-ki700:20181010154438j:image

 

 

しかしこれには1つの法則

あります

 

 

 

これを知っていると

どの時期に何をすればいいか

一発でわかります

 

 

 

なのでそれを信じて

勉強するだけで

伸ばしたいことが伸びて

 

 

 

模試の成績は上がり

判定もどんどんAに近づいていきます

 

 

 

 

 

 

 

先生にも

「最近調子いいね」

と褒められます

 

 

 

周りの友達も

あなたを見る目が変わり

尊敬の念が

込められるようになります

 

 

 

それに気を良くし

勉強は捗る一方で

 

 

 

模試の点数も80%を越し

あとは国家試験を残すだけ

 

 

 

それでも堂々としていて

自信しかなく全く不安はありません

 

 

 

その結果、

格通知を当然のように

手中に収めることができます

f:id:yu-ki700:20181010155247j:image

 

 

しかし知らないと

あなたは勉強の方針を見失い

 

 

 

無駄な勉強に時間をかけ

当然成績は上がりません

 

 

 

かけた時間が多大なため

成績が上がらなかったことに対する

精神的ダメージは大きいです

 

 

 

そのため

その後、勉強する気がなかなか起きず

やる気は下降する一途です

 

 

 

この悪循環に入ってしまうと

抜け出すことは簡単ではありません

 

 

 

模試があるごとに

勉強したくなくなるのです

もうただ義務感で

勉強をやっているだけです

 

 

 

そんな人に届くのは

不合格通だけです

当たり前ですよね

 

 

 

引きこもりたくなるくらい苦しい

浪人生活を経て

 

 

 

学校に行くも恋人もできず

バイトと勉強

三昧の日々

f:id:yu-ki700:20181011182747j:image

 

 

こんな生活

誰が憧れる人がいるでしょうか?

そんな人いるはずがありません

 

 

 

そこでこの記事を

読んでくださったあなたには

特別にお教えします

 

 

 

それは

苦手をなくし得意をのばす

ことです

 

 

 

このことを早くから知ることで

ゆとりのある予定を

立てることができます

 

 

 

なので

国家試験に合格したい人は

 

 

 

今すぐ

目を閉じて

得意な科目と苦手な科目

を分けてください

 

 

 

もう一度言います

これは受験勉強の指針を

立てる上で大事なことです

 

 

 

これをしてくださるあなたに

絶対損はさせません!

 

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました!
また次回の記事で
お会いしましょう!