するだけで合格率アップ!?試験直前にすべきは勉強じゃない!◯◯をしろ!

んにちは!

ゆうきです!

 

 

 

今回お話しするのは

試験直前にすべきこと

です

 

 

 

直前というのは

試験開始の10分、15分前

のことです

 

 

 

試験直前の過ごし方は人によって

様々だと思います

 

 

 

参考書を見る人

ノートを見る人

トイレに行く人

 

 

 

挙げていくと

きりがありません

 

 

 

私はギリギリまで

参考書を見ているタイプでした

f:id:yu-ki700:20181012112648j:image

 

 

参考書を見る以外なにがあるんだ

 

 

 

直前に見たものはテスト中覚えてるし

直前まで知識を詰め込んだほうが

良いに決まっている

 

 

 

そう思っていました

 

 

 

しかし夏の模試のときに

直前に見ていた

範囲の問題がでできたのですが

 

 

 

直前に見た知識

今まで勉強してきた知識

違っていて矛盾を抱えたままだったため

間違えてしまいました

 

 

 

試験直前の時間は短いので

参考書を見ていて

知らない知識があると

詳しく調べる間もなく

 

 

 

知らない知識があるいう意識のある

不安な状態のまま

テストに挑まなければなりません

 

 

 

不安なことが一つでもあると

不安がない状態に比べて

大幅に点数が落ちます

f:id:yu-ki700:20181012112845j:image

 

 

 

これは心理学でも

わかっていることです

 

 

 

もし本番でこんなことになれば

パニックは避けられません

 

 

 

本番であとがないプレッシャーの中

矛盾が解決しない不安な状態で

テストが始まろうとしている

 

 

 

こんな状況じゃあ

精神状態はぐちゃぐちゃで

まともに

問題を解くことはできません

 

 

 

不合格決定です

 

 

 

そこである時

ふとしてみたことが

とてもよかった

 

 

 

それ以来、試験直前は

必ずそれをしています

 

 

 

それをすることで

自分の持っている力を100%

発揮することができます

 

 

 

力を出し切れることほど

大切なことはありません

 

 

 

これまでしっかりと

勉強してきていて

力を100%出し切れれば

 

 

 

必ず合格できます

 

 

 

その私がいつも

行っていることとは

リラックスすることです

f:id:yu-ki700:20181012113316j:image

 

 

 

参考書を見て

新しい知識を得ることも

大切ですが

今まで勉強してきた時間を考えれば

 

 

 

試験直前で得れる知識など

わずかなものです

 

 

 

それなら今まで培ってきた力を

発揮できるように尽力すべきです

 

 

 

何も難しいことではありません

友達と喋る、目を瞑る、etc

人によってベストな方法はあると思います

f:id:yu-ki700:20181012113559j:image

 

 

 

今すぐ試験前に何をして

リラックスするか考えてみましょう

 

 

 

もう一度いいます

力を100%出し切れれば

必ず合格できます

 

 

 

なのでしっかり

これ実践してください!

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました!
また次回の記事で
お会いしましょう!