国家試験に合格するには毎日を〇〇化しろ!

んにちは!ゆうきです!

 

 

 

今回は

ルーティー

についてお話しします!

 

 

 

ルーティーンとは?

決まった手順

お決まりの所作

日課

 

 

 

などの意味合いを持ちます

 

 

 

このルーティーンは

プロのスポーツ選手

している方は沢山います

 

 

 

例えば

プロ野球選手のイチロー選手

ラグビー日本代表の五郎丸選手

などなど

 

 

 

少し前ですと五郎丸選手の

五郎丸ポーズ

なんてものも流行りましたよね!

あれも実はルーティーなんです!

f:id:yu-ki700:20181004004203j:image

 

 

 

では一体なぜ

ルーティーをするのでしょうか?

 

 

 

その理由は

安心してプレーするため
同じ行動をすることで、

    プレーの精度を上げている

 

 

 

といったものなんです!

 

 

 

練習ではうまくいくのに

本番になると失敗してしまう

こんな経験ありませんか?

 

 

 

僕は中学、高校の6年間

陸上競技をしていたのですが

ルーティーンに出会ったのが

高校生の時でした

 

 

 

練習ではいい結果がでるのに

試合になると

なかなかいい結果がでない、、

 

 

 

当時はそれがとても苦しく

何度も心が折れそうになりました。

 

 

 

そんな時にルーティーンに

出会ったのです

 

 

 

僕が試合で

結果を出せなかった理由

それは緊張によるものが

大きかったのです

 

 

 

そこで僕は

練習を常に本番だと思って

毎日を過ごすことにしたのです

 

 

 

それから半年後

私は近畿大会に出場しました

f:id:yu-ki700:20181003230029j:image

 

 

 

話がだいぶそれてしましたね

話を元に戻します。

 

 

 

国家試験の3ヶ月前に

そのことを思い出した私は

勉強をすると決めた日から

あることを毎日していました

 

 

 

それは

毎日朝5時に起床する

ということです

 

 

 

なぜかって?

国家試験の日は5時に起きる

そう決めたからです!

f:id:yu-ki700:20181004004102j:image

 

 

他にも毎週土日は

必ず過去問を試験と同じ出題順、

同じ時間内で解く

と決めていたりもしてました

 

 

 

私の場合は

普段してることを

試験でするのではなく

 

 

 

試験の日の過ごし方を

日常生活に取り入れました!

 

 

 

なので私は

試験の日も普段と

何も変わらず

平常心で試験に臨めました

f:id:yu-ki700:20181004004015j:image

 

 

3ヶ月も同じ事を

やり続けたんですよ?

そりゃ緊張しないはずです笑

 

 

 

日常生活をルーティーン化

させることの大切さ

はわかっていただけましたか?

 

 

 

今すぐルーティーン化する内容

を決めてください!

 

 

 

時間、食事、勉強

内容はなんでも構いません。

 

 

 

ですが決めたことは

必ず毎日してください!

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

また次回の記事で

お会いしましょう!